未亡人チカの自活ダイアリー

立ち直りための情報と記録で、同じ死別シングルの方を応援するブログです。

城南の夢付き定期積金 金利は0.37%!

城南信用金庫の夢付き定期積金をやっています。 年に1回くだものとかお蕎麦とかもらえます。 楽しいですよ! 夢付き定期預金でもらえるふるさと特産品の金利を計算してみました! // Contents 城南信用金庫の「夢付き定期積金」とは 夢付き定期積金の利率は…

怒りが湧いてくるときには 悲愴 第1楽章 !

何だか怒りが湧いてくることってありませんか? そんなときわたしはベートーベン先生の悲愴 第1楽章を弾くことにしています。 // Contents 頭に来ているときはベートーベン 悲愴 第1楽章 アップテンポのところはベートーベン先生に聞いてもらっているかん…

ベートーベン 悲愴 第2楽章 ピアノを再開した方にお勧め その2

ベートーベン 作曲 ”悲愴第2楽章” この曲はみんな大好きですよね。 前回、ピアノを再開した方におすすめの曲として、ショパンの”別れの曲”をご紹介しました。 今度はベートーベンの”悲愴 第2楽章”をおすすめします。 おすすめの理由を書いていきますね! /…

ショパン "別れの曲"はピアノを再開した方にお勧めです!

最近ショパンの”別れの曲”を練習しています。 こどもの時にピアノをやっていて一度やめて、またピアノを再開した方にこの曲はおすすめです。 おすすめの理由を書いていきますね! // Contents ショパン 別れの曲の難易度はF! 曲の始めと終わりをつなげれば…

電子ピアノ用のヘッドホン、 ローランド RH-A30 もおすすめ

ヤマハの電子ピアノクラビノーバ用のヘッドホンにローランド RH-A30を買いました。 クラビノーバ用のヘッドホンとして以前の記事でヤマハ HPH-MT5W をご紹介しました。 今回ローランドのRH-A30を買ってみました。 このヘッドホンもおすすめです!

大事な方との死別から1年たったあなたへ

悲しいお別れから1年、少しは元気になれたでしょうか。 本当に大変な1年でしたね。頑張りましたね。 私の場合は一周忌が過ぎるころ、だいぶ回復してきたなと思えるようになりました。

ヤマハ クラビノーバ用のヘッドホン、ヤマハ HPH-MT5Wがおすすめ

ヤマハの電子ピアノクラビノーバを買うと、付属でヘッドホンがついてきます。 この付属のヘッドホンは、音があんまり良くないんですよね。 なのでヤマハのヘッドホンHPH-MT5Wに変えてみました。 おすすめですよ。

悲しくて弾けなかったピアノ、弾けるようになりました

夫との死別後、ずっとピアノが弾けませんでした。 死別後1年数カ月がたって、やっと弾けるようになりました。今はピアノを弾くのが本当に楽しいです。クラビノーバ、最高です!

おすすめの未亡人ブログはこれです!

今日はおすすめの未亡人ブログをご紹介したいと思います。 それは、けーちゃんさんのブログ、 死別の悲しみを笑顔に変える為に です。 リンクはトップページでは無く、私が励まされたページを貼ってみます。 ほかにも励まされたページはたくさんあるのですが…

懸賞付き定期預金、「きんさんドリーム」ってお得?

死別シングルになったあと、資産の管理はどうしよう?って迷っていませんか? 前回は資産の預け先として、城南信用金庫のスーパードリームをご紹介しました。 kurobe-chika.hatenablog.com 今回は、近畿産業信用組合の懸賞付き定期預金、「きんさんドリーム…

城南信用金庫の懸賞付き定期預金、「スーパードリーム」ってお得?

死別シングルになったあと、資産の管理はどうしよう?って迷っていませんか? 資産の預け先として、城南信用金庫の懸賞付き定期預金、「スーパードリーム」をご紹介します。 「スーパードリーム」の懸賞は当たるのでしょうか?定期預金の利率はどうなのでし…

新しい趣味にイラスト練習がおすすめ!

ここのところ、何か新しい趣味を始めたいと思っていました。 ネットでいろいろ見ていて、イラスト練習を始めてみました。 これは楽しいです。おすすめです! // Contents イラスト学習サイト SENSEI 幸せそうなご夫婦がうらやましくなくなった LINEスタンプ…

「大豆田とわ子」が死別シングルの心に刺さる

ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」を楽しみに見ています。 このドラマは、松たか子さん演じる大豆田とわ子と離婚した3人の夫とのロマンチックコメディーだそうです。 普段は楽しく気軽に見ているのですが、時々、セリフやシーンが、心に刺さります。 心に…

男性の見え方で、死別からの立ち直り度がわかる

夫との死別後、夫と同世代の男性が本当にまぶしく見えました。 死別から回復してくるにつれて、男性の見え方がだんだん変わっていきました。 テレビの男性を見て素敵な人だなと思えたとき、だいぶ回復してきたのだと気づきました。 // Contents 50代男性がま…

悲しさは気持ちのいいもので細切れにしよう

未亡人になったあと少し時間がたって、だいぶ元気が戻ってきました。それでも悲しい、やりきれない気持ちになってしまうときがあります。 そんなときは、気持ちのいいもので悲しい気持ちを細切れにするのがいいと思います! // Contents 気持ちのいいもので…

夫がやってくれていたことを自分でやると、できな過ぎて泣けてくる

パートナーと死別した後、パートナーがやってくれていたことを自分でやらなきゃいけないですよね。 ほかにもやることがたくさんあるのに、初めてやることや、わからないことをやるのは時間もかかるし本当に大変だと思います。 でも、ひとつひとつやっていく…

未亡人になったあと、結婚指輪はどうしよう?

未亡人になったあと、しばらくは悲しすぎて結婚指輪がつけられませんでした。 今は、大好きな指輪を右手にできるようになりました。 // Contents 大好きな指輪がつけられなくなった 誕生石の指輪をつけてみる 右手からダイヤモンドがキラキラ応援してくれる …

立ち直る人は「生きる意味」を深く考えない

最近、ダン・アリエリーさんの本をよく読んでいます。 お金を使うときの心の痛みとか、みんなちょっとずつズルをするとか、面白いです。 ダン・アリエリーさんの動画もときどき見るのですが、今回はその中から他の人との対談中に出てきたお話を紹介します。 …

ひとりぼっちの部屋で小鳥を飼いたい

夫との死別後、いつも夫と暮らしていた部屋でひとりぼっちになってしまってとてもつらかったです。 ペットを飼って寂しさを和らげられたらと思ってます。 // Contents ひとりぼっちの部屋で生きているものが欲しい テレビドラマで見たセキセイインコがきれい…

今までの選択は間違っていない

夫が急死してしまった後、どうしてこんなことになったのか、何か間違えたのかと考えることがよくありました。 でも今は、これまでの選択は間違っていなかったと思えます。 ダン・アリエリーさんの本、予想どおりに不合理を読んだからです。 // Contents 何か…

ドラマを見てダメージを受けました

ドラマ「俺の家の話」の最終回を観て、ダメージを受けてしまいました。 ドラマ「俺の家の話」第10話のネタバレがあります。 // Contents ドラマ「俺の家の話」は長瀬智也さんの最後のドラマ 大切な人がいきなりいなくなる衝撃 警告を出して欲しい ドラマ「俺…

ご飯を食べて、生ごみ捨てて、仕事に行ければそれで良し

夫との死別直後、1日1日をなんとか終えるのに精一杯でした。 タイトルの言葉はその頃自分に言い聞かせていた言葉です。 そうやって過ごしているうちに今は元気になって、もっといろんなことができるようになりましたよ。 // Contents 死別直後は1日を終え…

インパクトバイアス?幸せも不幸せも思ったほどじゃないらしい

大切な人とお別れをした後、とても悲しくて苦しいですよね。 こんなに不幸になるなんて想像していませんでした。 でも人間は自分の不幸がどれほど続くのか、過大に見積もるくせがあるというのです。 そのことをインパクトバイアスと言います。 // Contents …

人間の生きた痕跡

ドラマ「監察医 朝顔」 の中で、亡くなった人の痕跡がいろんなところに残っていて、遺された人にはそれが辛いというセリフがありました。 本当にその通りだと思います。 ドラマ「監察医 朝顔」の、いちシーンのセリフをご紹介します。 ドラマ「監察医 朝顔」…

ホームベーカリーでごはんパン

私の使っているホームベーカリーは、ご飯を入れて焼く、ごはんパンコースがあります。 今日は、ごはんパンを焼いてみました。 ホームベーカリーはパナソニックのものを使っています。

自動車の相続による名義変更のやり方は?

亡くなった夫名義だった自動車の名義変更に行ってきました。 平日に行かなきゃいけないし、陸運局ってしろうとが行っていいのかなー、と思ってのびのびにしていました。そろそろ印鑑登録証明書の期限が切れそうなので、しぶしぶ行ってきました。 相続による…

メンタルが弱っているところを見せないで

大事な人との死別後、どうしても心が弱ってしまっているときがありますよね。 でもそれを人に見せてしまうのは何だか危険だなー、とドラマを見ていて思いました。 NHKドラマ「ここは今から倫理です。」の一部ネタバレがあります。

やんぱち君に気をつけろ!

やんぱち君、知っていますか? やけのやんぱち、漢字で書くと「自棄のやん八」だそうです。 夫との死別後少し時間がたちましたが、わたしのところにはやんぱち君、ときどき来ます。 みなさんのところには来ませんか?

ホームベーカリーで「おうち乃が美(のがみ)」

高級「生」食パンの乃が美をご存じですか? 今日は、ホームベーカリーで乃が美風食パン、「おうち乃が美」を焼きました。 ふわふわでおいしいです。 ホームベーカリーはパナソニックのものを使っています。 焼き上がりは?材料代は?

家で楽しく過ごすには何をする?

大事な人を亡くしたあと、その大事な人と一緒に行った思い出の場所に行くのはつらいですよね。 外出がつらいので、しばらくはインドア派で行こうと思います。 家で楽しく過ごすには、何をしましょうか?