未亡人チカの自活ダイアリー

立ち直りための情報と記録で、同じ死別シングルの方を応援するブログです。

毎日の炊飯セットがめんどくさい!楽な方法は?

毎日のお米の炊飯セットってお米を計って、水を目盛りまで入れて、面倒です。

 

何か楽な方法はないでしょうか?

 

 

Contents

 


パナソニック 炊飯器 5.5合 圧力IH式 おどり炊き ホワイト SR-PB109-W

 

毎日お米はキッチンスケール(はかり)で計ってます

毎日の炊飯セット、お米はキッチンスケール(はかり)で計っています。

お米用のカップで計るより楽なんです。

 

1回あたり、1合半の無洗米を炊飯器のタイマーで炊いています。

今食べているお米は

1合あたり154グラムなので、1合半のお米は231グラムです。

わが家の好みでは

水の量はお米1合半のときは、390グラム

ぐらいがいいようです。

 

この量のお米と水をキッチンスケールで計ってお釜に入れます。

 

このやり方だと、

お米をカップですりきりにしたり、

お米を半合計るのにカップの中のお米を平らにするためにゆすったり、

水を計るのためにお釜を水平な場所に置いて、水を目盛りまで入れる

 

といった手間がいらなくなるので楽になります。

 

また、夏場は暑さでお米が悪くならないように、お釜に氷を入れたりします。

キッチンスケールで計ると、

氷に気泡が入っていたり、氷が水面から飛び出していたりしても

気にせず炊飯セットができます。

 

気をつけたいのは、いつも炊いている量の倍炊こうと思ったとき、お米の量は倍にすればいいのですが、水の量もいつも炊いているときの倍にするとやわらかーいお米になったりします。いつも炊いているのと違う量で炊くときは、水の量はお釜の目盛りで計ってください。

 

キッチンスケールは風袋引きのものを選ぼう

キッチンスケールはデジタルで、ゼロ表示(風袋引き)ができるものを使います。

ゼロ表示で数字をリセットしながら計るのが楽です。

 


dretec(ドリテック) キッチンスケール デジタル 計量皿が開く パカット 2kg/1g単位 風袋引き KS-257WT(ホワイト)

 

 

 

キッチンスケールを、お料理のときに鍋に材料をいれた状態で鍋ごと重さをはかりたいときには、最大測定重量も気にしてください。

たとえばホットクックの鍋に材料を入れて、材料の0.6%の塩を入れてあとはホットクックにおまかせというような料理をする場合、ホットクックの鍋は900グラム近くあるので、材料を入れていくと2キログラムは超えることはよくあります。

キッチンスケールの最大測定重量が2キログラムのものでは測定できなくなりますので最大測定重量が大きめのものを選んでください。

 

毎朝出勤前に炊飯セットするのですが、セットするのをうっかり忘れているときがあります。

キッチンスケールで炊飯セットをすると、あわてて急いでセットするときにも助かります。

 

お米をキッチンスケールで計ると楽なのですが、

水の量は炊飯器やお米の種類、お好みで変わってくる

と思います。調整してみてくださいね。