未亡人チカの自活ダイアリー

立ち直りための情報と記録で、同じ死別シングルの方を応援するブログです。

72時間 vs プロジェクトX

 

 

Contents

 

72時間視点 vs プロジェクトX視点

ドキュメント72時間プロジェクトX、ご存知でしょうか。

どちらもNHKの番組です。

自分の今の状況を、

どちらの視点でとらえるか?

という話をしたいと思います。

 

ドキュメント72時間

ドキュメント72時間はある場所にカメラを据え、72時間にわたって人間模様を定点観測するというドキュメントで、そこに来る人達に、どうしてそこにいるのか、どんな思いでいるのかを語ってもらっています。

これがですねぇ、こういうことを言うと失礼なのかなとは思うのですが、取材したのがどこであろうと、花屋だろうが、海岸だろうが、ホームセンターだろうが、

世の中不幸な人だらけ

という気持ちになってくるのです。

切り口の問題だと思うのですが。

 

いったい何人の人に取材して、一人何分話してもらって、それで放送したのは取材した人のうちの何パーセントなんでしょうか。

みんなの人生の、不幸な、寂しい話だけ抽出したらこうなります。

といった感じです。

 

プロジェクトX  挑戦者たち

かたやプロジェクトX、俳優 田口トモロヲさんの出世作ですね。

いろいろとパクられてもいるので、知っている方も多いでしょう。

中島みゆきさんの歌うテーマ曲、地上の星もヒットしました。

 

その回ごとにテーマとなっている業界で、自分のことのように感じた方も多いでしょう。

見てると何だか自分が頑張ったような気になってきます。

全部成功した人達の話なので、安心して見ていられますね。

 

テーマソング 地上の星 を口ずさみながら 生活する

死別シングルとなった今の自分を、

 

配偶者に先立たれて、なかなか立ち直れないかわいそうな人(ドキュメント72時間視点)

 

ととらえるのか、

 

再び独身者となり、今までやらなかったこと、できなかったことに挑戦する人プロジェクトX視点)

 

ととらえるのか、どちらにするのか?

と思うのです。

 

これ、どっちかだけ、ということは無く、どちらも自分の中に共存しています。

めそめそしながら、慣れない新しいことをいろいろやるからです。

 

ただ、今の自分は

 

今までやらなかったことに挑戦する人

 

なのだ思う時間の比重を多くしようと思います。

その方が励まされて元気が出るからです。 

 

頭の中で、プロジェクトXのテーマ曲、地上の星を思い出してみます。

イントロのドラムの音に続いて、中島みゆきさんの力強い声、

 

風の中のスバル

 

何だか強い女になってきた気がします。

 

そこで、田口トモロヲさんの声、

 

チカは年金事務所に電話をかけた。

遺族年金を受け取るためだ。

 

なんだか、めんどくさいこともサクサクできそうな気がしてきます!

 

 


プロジェクトX 挑戦者たち 厳冬 黒四ダムに挑む ~断崖絶壁の輸送作戦~ [DVD]