未亡人チカの自活ダイアリー

立ち直りための情報と記録で、同じ死別シングルの方を応援するブログです。

夫が亡くなってしまった!銀行口座は凍結?

人が亡くなると、銀行口座が凍結されてお金が引き出せなくなるという噂があります。

 

夫が亡くなって銀行口座が凍結されたら、当面必要なお金はどうしたらいいのでしょう?

 

 

 

Contents

 

銀行口座が凍結とされるのはどんなとき?

ネットを見ると、次のようなとき口座が凍結されると書いてあります。

 

  1. 役所に死亡届を出すと、自動的に銀行に連絡が行って口座凍結される
  2. 銀行の人が、新聞のお悔やみ欄を見て口座凍結する
  3. 固定資産税の振込口座変更通知が役所から銀行に送られて、銀行が死亡と認定し口座凍結する
  4. 葬儀案内の看板を銀行の人が見て口座凍結する

 

そういうのを見た後で、銀行に行くときはちょっとドキドキしました。

夫の葬儀費用の振込を銀行窓口からしましたが、振込先が ○○○葬儀社 となっている振込をするときに、銀行の人に誰が亡くなったのか確認されて、口座凍結になるのではないかと思ったからです。

 

 

口座凍結されると、光熱費やクレジットカード、その他もろもろの引き落としができなくなり、振り込みが必要になります。

この手間と手数料は省きたいですね。

 

相続手続きを依頼するまで口座凍結はされなかった 

いつ口座が凍結されるんだろうとビクビクしていましたが、知らない間に口座が凍結されることはなかったです。

まず、

役所から銀行に連絡は行きません。

それから、

新聞のお悔やみ欄に告知を出す人は、今時なかなかいない。

それから、

私も固定資産税の振替口座変更処理をしたが、口座凍結はされなかった。

最後の葬儀案内の看板ですが、

〇〇家葬儀式場というフルネームでない看板を見て口座凍結するとは思えない。

 

 といった感じで口座凍結はされませんでした。

 

f:id:kurobe_chika:20201218170321j:plain

名義人の親からの死亡連絡でも口座凍結はされない

口座凍結されないみたいだなと思って、銀行のことはそのままにしていましたが、義母が銀行に電話して、夫が亡くなったことを伝えました。

銀行に電話して、

死んだ息子の銀行口座に、私が振り込んだ○○万円があるから、それを返してください。

と言ったのです。

 

銀行の方には、

相続人の方から改めてお電話いただきたい。

と言われたそうです。

 

それを聞いた後、いつ銀行口座が凍結されるのかビクビクしていましたが、義母の電話で口座凍結されることはありませんでした。 

 

相続手続きの口座凍結で記帳ができなくなる

いろいろな処理が進み、もう銀行口座を凍結してもいいな

となって、相続センターみたいなところに電話しましたが、そのとき銀行の方は

口座凍結されますが、よろしいですか?

と確認してくれました。

そして相続後の手続きをお願いし、無事口座凍結されました。

 

口座凍結されると、通帳の記帳もできなくなります。

相続資産の計算は残高確認が必要になります。

残高確認などで記帳が必要な場合は事前に記帳しておいてくださいね。