未亡人チカの自活ダイアリー

立ち直りための情報と記録で、同じ死別シングルの方を応援するブログです。

死別後の方、体重減っていませんか?

大事な人との死別後はいろいろ大変ですよね。からだに負担がかかっていても、気にする余裕がないかもしれません。

 

でも、体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。

 

 

 

Contents

 

ストレスからくる不正出血

私は夫との死別後1週間ぐらいたったころ、婦人科系の不正出血がありました。

閉経してから1年半はたっていました。

普通の生理ぐらいの出血量だったのでびっくりしました。

 

すぐに婦人科の病院で検査を受けて、問題はなさそうだったのでひと安心しました。

ストレスで不正出血になるというのは本当なんだなと思いました。

 

夫の死亡でからだはとてもびっくりしてダメージを受けていたのですね。

 

気づかなかった体重減少

その後、体調として頭痛や息苦しさを感じながらもなんとか生活できていました。

あるとき、しまってあったスカートを出して着たら、なんだか

エストがゆるゆるになってるなー

と思いました。

体重を計ってみたら、5キログラム減っていました。

もともと体重が軽めで、健康診断ではやせすぎの判定になっていましたが、

 

筋肉がほとんどなくて、骨も細いからやせすぎになるんだよね。脂肪は多いけど。

 

と思っていました。

そこから5キログラムやせて、危険体重というものになったようです。

これはちょっと心配になってきました。

 

普段、体重を気にしていなかったので、1年半ほど体重を計っていません。

いったいいつから体重が減っているのか、よくわかりません。

 


オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン 両手両足測定タイプ HBF-701

体重減少はガンが原因のこともある

心配になったので、病院に行ってきました。

お医者様の話では、体重減少で一番怖いのはガンだということでした。

血液検査、尿検査、肺のレントゲン検査、心電図、便検査、内臓エコー検査、胃カメラの検査を受けました。

 

空腹が苦手なので、検査のときに食事を抜いていくのが苦手なのですが、内臓エコーも食事を抜いて受けるのですね。知りませんでした。

 

胃カメラは、麻酔を使うのと、使わないのでどうしますか?

麻酔を使わなければすぐ帰れますよ。

カメラも口から入れるのと、鼻から入れるのとどうしますか?

 

と聞かれたのですが、不安だったので、麻酔を使ってもらってカメラは口から入れてもらいました。

 

鼻から入れるカメラより口から入れるカメラの方が画像がきれいだそうです。

 

検査のあとに聞いた話では、私は覚えていませんが、麻酔を使っても苦しくて暴れたようなので麻酔を使っていて良かったようです。

 

検査後、家に帰ってなんだかのどが痛かったので、一瞬コロナか?と思いましたが、痛み方が風邪ののどの痛み方ではなく、けがをしたのかなという感じだったので、結構あばれたのかもしれません。

 

検査結果は問題なし

検査の結果と、体重減少が止まっていることから大きな問題はないでしょうということになりました。

 

その後体重は2キログラムほど増えていてちょっと安心です。

 

大事な人との死別後の体重減少はよくあること

 

なので死別後の方は気を付けてくださいね。