未亡人チカの自活ダイアリー

立ち直りための情報と記録で、同じ死別シングルの方を応援するブログです。

ホームベーカリーでブリオッシュ

週に1回ぐらい、ホームベーカリーでパンを焼いています。

パンの焼けるにおいでほっとします。

 

ホームベーカリーはパナソニックのものを使っています。

ブリオッシュが好きでたびたび焼きますが、今回は卵を2個分入れて焼いてみました。

 

 

 

Contents

 

ブリオッシュは卵とバターが多めにはいったパンです

ブリオッシュはバターをたくさん入れて作ります。

初めに入れるバターが30グラムで、途中後入れで40グラムを追加します。

70グラムは多いですね。

 

それと、卵も卵1個と卵黄1個を使います。

 

もともとブリオッシュが食べたくてホームベーカリーを買ったので、ちょくちょくブリオッシュを焼いています。

 

ホームベーカリーで焼くブリオッシュのレシピ

 

説明書に書いてあるブリオッシュのレシピです。

  • 強力粉  170g
  • 薄力粉  30g
  • バター  30g
  • 砂糖   25.5g
  • スキムミルク 6g
  • 塩    3.8g
  • 卵 1個、卵黄1個、冷水を混ぜ合わせたもの 140g
  • ドライイースト 2.1g
  • 後入れ用バター 40g

この材料をホームベーカリーにセットして、メニュー13のブリオッシュコースで焼きます。

 

f:id:kurobe_chika:20210214151616j:plain

 

普段はこの通りに焼いていておいしいです。

いつも、卵黄1個をとったあとの卵白の使い道に困っていましたが、今回はこれも入れて卵2個分を入れて焼いてみます!

後入れ用バターは無塩バターがおすすめとされていますが、気にせず有塩バターを入れています。

その分、材料で入れる塩3.8gを気持ち控え目に入れています。

 

ホームベーカリーでパンを焼くとき、スキムミルクを入れることが多いと思いますが、スキムミルク6gの代わりに牛乳70gを使うことも多いです。

その分、水を減らします。

 

今回は卵2個入れていて、卵1個はだいたい50gぐらいなので牛乳を使うと水分量が多すぎるので、今回はスキムミルクを使っています。

ホームベーカリーで焼くブリオッシュの材料費

材料代を計算してみます。

f:id:kurobe_chika:20210213203034p:plain

 

ブリオッシュを焼くのに材料代だけで250円もかかっています。

バターだけで120円かかっていますね。

でもパン屋さんでブリオッシュを買うことを考えると高くないですね。

 

ブリオッシュの材料代が割と高かったので、食パンの材料代も計算しておきます。 

f:id:kurobe_chika:20210213204234p:plain

食パンは143円になりました。今度はドライイーストが高く見えますね。

これならしょっちゅう焼いても大丈夫ですね。

 

卵2個ブリオッシュの感想

 

焼き上がりの写真です。

 

f:id:kurobe_chika:20210214151630j:plain

 

半分に切ったところです。 

 

f:id:kurobe_chika:20210214151641j:plain

 

ブリオッシュらしく、さくさくしています。

 

ただ、味は。。。

卵白を卵1個分増やしたせいだと思いますが、甘みがちょっと薄いです。

つまり、今回は、少し、ブリオッシュらしくないです。

卵白1個分を増やしただけで、味が薄まってしまうのですね。

 

ブリオッシュの普通の材料、卵は卵1個と卵黄1個で焼くといつもおいしいです。

次からは卵白1個分は混ぜないで、おいしいブリオッシュを焼こうと思います。

 

f:id:kurobe_chika:20210214151649j:plain

 

 

 私が使っているホームベーカリーです。おすすめですよ。


パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ 41オートメニュー おうち乃が美対応モデル ホワイト SD-MDX102-W