未亡人チカの自活ダイアリー

立ち直りための情報と記録で、同じ死別シングルの方を応援するブログです。

ホームベーカリーで「おうち乃が美(のがみ)」

高級「生」食パンの乃が美をご存じですか?

 

今日は、ホームベーカリーで乃が美風食パン、「おうちのがみ」を焼きました。

ふわふわでおいしいです。 

ホームベーカリーはパナソニックのものを使っています。

 

 

 Contents

 乃が美(のがみ)は高級「生」食パン専門店

乃が美は話題の高級「生」食パンの専門店です。

1斤432円もするパンで生クリームが入っています。

 

本家、乃が美のHPはこちらです。

nogaminopan.com

 

乃が美(のがみ)のパンを一度食べてみたいですが、お店まで行かなきゃいけないこと、行列にならばなきゃいけなさそう?なことから、食べてみたことはありません。

誰かおみやげで持ってきてくれないかな?

 

わたしの持っているパナソニックのホームベーカリーで、この乃が美風のパン、「おうちのがみ」が焼けるので、今回焼いてみました。

 

パナソニックホームベーカリーのレシピ公開サイトはこちらです。

おうち乃が美 | レシピ一覧 | Panasonic Cooking | Panasonic

 

乃が美の高級「生」食パンのレシピは公開されていないので、本物の乃が美の食パンとは違います。

パナソニックのサイトには抹茶&甘栗入りのおうちのがみや、レモン&オレンジピールのおうちのがみのレシピが載っていて、どちらもおいしそうです。

 

「おうちのがみ」のレシピ

「おうちのがみ」のレシピです。

  • 強力粉(イーグル)      250g
  • 三温糖            35g
  • 塩(ぬちまーす)       小1(5g)
  • 無塩バター(よつ葉乳業)   15g
  • 生クリーム(乳脂肪分35%) 40ml
  • 水              160ml
  • ドライイースト(サフインスタントドライイースト金)    小1/2(1.4g)

 

この材料をホームベーカリ―にセットして、

メニュー1のパン・ド・ミ コースで焼くだけです。

 

焼きあがるまで4時間50分です。

 

材料はレシピ指定の物ではなくて家にあるもの、スーパーで普通に売っているもので代用して作りました。

 

材料が全然違いますねぇ。

「おうちのがみ」材料費

材料費を計算してみます。

f:id:kurobe_chika:20210228131324p:plain

 

おうちのがみの材料費は 167円になりました。

生クリームは賞味期限切れ間近の50%値引き品を買ったので、値引き品でなければあと33円ほど高いです。

 

生クリームの余った分は、ホイップして冷凍しましたが、ホイップするのが思ったより大変で、筋肉痛になってしまいました。

普段の運動不足のつけですね。

 

「おうちのがみ」はふわふわでおいしい

 

焼き上がりの写真です。

 

f:id:kurobe_chika:20210228132413j:plain

 

 

出したところです。 

焼くときに、焼き色の設定を「淡」にするのを忘れたので、焼き色が濃い目になっています。

 

f:id:kurobe_chika:20210228132505j:plain

 

 切ったところの写真です。

さとうきび糖を使ったので、色が少し茶色いです。

f:id:kurobe_chika:20210228132436j:plain

 

 乃が美の食パンの写真と見比べてみると全然ちがいますね。乃が美の食パンの方が密度が高くてもちっとしている感じです。

 

乃が美は「生」食パン なのに、「おうちのがみ」は焼いて食べてしまいました。

味はふわふわしていて、おいしいです。

普通の食パンより、少し甘味は強めです。

私は大好きです。

普段スーパーで買っているパンより全然おいしいです。

これからたびたび焼こうと思います!

 

 私が使っているホームベーカリーです。おすすめですよ。


パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ 41オートメニュー おうち乃が美対応モデル ホワイト SD-MDX102-W