未亡人チカの自活ダイアリー

立ち直りための情報と記録で、同じ死別シングルの方を応援するブログです。

ひとりぼっちの部屋で小鳥を飼いたい

夫との死別後、いつも夫と暮らしていた部屋でひとりぼっちになってしまってとてもつらかったです。

 

ペットを飼って寂しさを和らげられたらと思ってます。

 

 

 

 Contents

 

ひとりぼっちの部屋で生きているものが欲しい

夫がいたときは普段同じ部屋で過ごしていました。一緒にテレビを見たり、それぞれが違うことをしたりして、普通に暮らしていました。

それが夫がいなくなってしまって、

ガランとした部屋でひとりで過ごすことになりました。

 

ひとりだと静かすぎるのでテレビをつけると、今度はテレビの内容が元気すぎて、かえって疲れるかんじでした。

 

部屋にひとりでいるのになかなか慣れることができなくて、

何か生きているものにいて欲しいな、ペットが欲しいなと思うようになりました。

 

切実に、何か生きているものに身近にいて欲しかったのです。

 

テレビドラマで見たセキセイインコがきれい

ペットが欲しいなと思っていましたが、犬や猫はまず無理だと思いました。

自分が夫との死別から立ち直っておらず体調がいまいちなときも多いのに、飼ったこともない犬の散歩や、猫の世話は絶対無理でした。

 

そうこうしているうちに、テレビドラマでセキセイインコが出ているのを見ました。

 黄色とブルーのセキセイインコでしたが、とってもきれいでした。

 

もともと鳥は足がちょっと苦手だったのですが、

セキセイインコ飼いたいな、きれいでかわいいし、しゃべったり歌ったりするの楽しそう

と思いました。

 

しゃべる鳥を飼うのは大変?

それで本を買って勉強してみました。

この本です。


とりほん 飼い鳥のほんねがわかる本

 

 鳥、かわいいですね。

でも、結構しゃべるんですね。

飼い主にかまって欲しくて、結構大声で呼ぶという。。

ちょっとこれは厳しそうだな、と思います。

 

普段何気なく話していることを覚えて話されても、ちょっと困りますね。

静かにしてほしいときに、黙ってもらえないんですよね。

 

ということで、じゃあ、文鳥はどうなの?

と思っているところです。

 

文鳥もかわいいですよね。

 

でも、文鳥もしっかり相手をしてあげないと寂しがってだめみたいです。

鳥はもともと集団行動なので、1羽だけ飼ってあまり相手ができないと具合が悪くなってしまうそうです。

 

自分が寂しいから鳥を飼っておいて、でも相手ができないのでは自分の寂しさを鳥に押し付けてるということになりますね。

 

仕事が忙しい時もあるのでそんなに相手ができないかもしれないなぁ。

 

しょうがないから今はyoutubeや、職場の窓のそばの木に飛んでくる鳥を眺めて楽しんでいます。

 

なんとか工夫して、文鳥が飼えるようになりたいな。