未亡人チカの自活ダイアリー

立ち直りための情報と記録で、同じ死別シングルの方を応援するブログです。

男性の見え方で、死別からの立ち直り度がわかる

夫との死別後、夫と同世代の男性が本当にまぶしく見えました。

 

死別から回復してくるにつれて、男性の見え方がだんだん変わっていきました。

テレビの男性を見て素敵な人だなと思えたとき、だいぶ回復してきたのだと気づきました。

 

 

 Contents

 

50代男性がまぶしすぎた

夫との死別直後、夫と同世代の50代の男性は、まぶしすぎて見ることができませんでした。

夫との死別後少し落ち着いたころ、夫の学生時代のお友達の写真を見たり、リモート飲み会に誘っていただきましたが、お友達の姿が想像するだけでまぶしくて、リモートでもとてもお会いできそうな気がしませんでした。

ショッピングモールでお見かけする見ず知らずの50代の方も本当にまぶしく見えました。60代以上と思われる男性も、お元気で生きて歩いているというだけで、まぶしく見えました。

50代の男性がそれほどまでにまぶしく感じる日が来るとは、思っていませんでした。

 

男らしい人に向き合うのは体力が必要と思った

50代の男性がまぶしいなー、と思いながら暮らしていましたが、YouTube を見ていた時、

今は男らしい人を見るのはきついな、男らしい人を見るのは体力がいるんだな

と思いました。

そのとき見ていたYouTubeは、スーツを着た男性が3人ぐらいで歌っているミュージカルだったと思います。

今YouTubeで見るとどれだったか探せないでいるのですが、雰囲気的にはこんな感じのものだったかと思います。

 


www.youtube.com

 

精神的にだいぶ弱っていたのだと思います。

レ・ミゼラブルの舞台も元気になったら見に行きたいなと思っていましたが、この頃はYouTubeを見るだけで、ちょっとしんどくて、無理な感じでした。

舞台を見るのにも体力が必要なんですね。

 

芸能人の男性を見て素敵!と思えた

それから少し時間がたって、最近はドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」がお気に入りで見ています。

このドラマの第2話のエンディングを見ていたときに、岡田将生さんが歩いている後ろ姿を見て、素敵だなぁと思いました。

そりゃぁ、岡田将生さんは素敵ですよね。でも最近岡田将生さんの出ている作品はかっこいいというより、面白い役のことが多かった気がしていて、素敵な岡田さんがとても新鮮に見えました。

岡田将生さんの後ろ姿を見ているうちに、そういえば若いころは、

職場や友人の男性の仕事中や運転中の姿、背中や横顔を見て、素敵だなー

 

と思っていたことを思い出しました。

 

男性が何かに取り組んでいるときの横顔や背中、素敵ですよね。

 

横顔や背中だったら本人に気づかれずに見ていられますしね。

 

男性を見て、それほどまぶしくもなく、しんどいこともなくなったので、

死別から確実に回復してきている

と思います。うれしいです。

 

その後見たのが、東京スカパラダイスオーケストラの「美しく燃える森」です。

ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」の第5話に東京スカパラ谷中敦さんが出演しています。このページのアイキャッチ画像は谷中敦さんです。

この「大豆田とわ子と三人の元夫」で谷中敦さんが演じたのが驚きの強烈なキャラで、

谷中敦さんはこんな人ではないはずだ!

と思って見つけたのがこの動画です。

 


www.youtube.com

 

この動画はいいですね。男性の色っぽさが出てます。

これボーカルが奥田民生さんなんですね。

始めはわかりませんでした。

奥田民生さんと言えば、立川談志師匠ライクな人

だとばかり思っていたものですから。

 

芸能人の方を素敵だなと思って見れるようになったので、身近にいる普通の男性が素敵だなと思える日も近いと思います。

回復は近い!

 

ソングフォーラブ (SPOKEN WORDS)

ソングフォーラブ (SPOKEN WORDS)

  • 作者:谷中 敦
  • 発売日: 1998/10/01
  • メディア: 単行本