未亡人チカの自活ダイアリー

立ち直りための情報と記録で、同じ死別シングルの方を応援するブログです。

新しい趣味にイラスト練習がおすすめ!

ここのところ、何か新しい趣味を始めたいと思っていました。

 

ネットでいろいろ見ていて、イラスト練習を始めてみました。 

これは楽しいです。おすすめです!

 

 

 Contents

 

イラスト学習サイト SENSEI

ネットで趣味を探していた時に、イラスト学習サイトSENSEIというのを見つけました。

イラストの描き方をわかりやすく、初心者は無料で教えてくれます。

 

sensei.pixiv.net

 

イラスト学習サイトSENSEIは、ここを使って画力アップした方のページを見てやってみようと思いました。

 

 こちらです。
www.buzzfeed.com

 

このページではイラスト練習をし始めたときと、3ヶ月後のイラストが載ってます。

 

3ヶ月でこんなに上手になるんだ!

 

と思ってやってみることにしました。

私の絵は、このページの方の始めの絵よりだいぶ下手です。

 

SENSEIのページを見ながらイラストの練習をしてみるのですが、これが楽しいです。

下手な絵でも描いていると楽しいのですが、ときどき、たまたまいい感じに描けることがあります。

そういうのが描けるとうれしくて、もっと描いてみよう!という気になります。

 

始めはフリクションペンで色をつけずに描いていたのですが、色つけ用のCOPICというペンを買って色つけしました。

色を塗ると全然違う絵になって、もーたのしい! という感じです。

 

 買ったCOPICはこれです。 

 

幸せそうなご夫婦がうらやましくなくなった

イラストの練習を始めたあと、外出したときに周りの人を見る目が変わったことに気が付きました。

すれ違う人を見て、

横顔を描くとなんか変な絵になるけど、顔が横を向くと耳がこの位置に来るわけね

とか、

男の人の絵を描くとみんな同じ髪型になっちゃうけど、どういうバリエーションがあるんだろう

と思うようになりました。

 

それまでは、仲の良さそうなご夫婦や、素敵な服を着ている人を見るとうらやましくなっていました。

今は通り過ぎる人の幸せ度を気にするのではなくて、お顔や服の形・造形を気にするようになりました。

 

健康的になりました! 

 

LINEスタンプを作ってみよう

イラストを描くのに少し慣れたら、LINEのスタンプをつくってみると楽しいと思います。

LINEスタンプメーカーアプリでLINEのスタンプを作ることができます。

身内だけで使うプライベート設定をすることができます。

 

スマホで絵を描くのはちょっと大変ですが、写真をとってスタンプを作ることができます。

イラストを手書きで描いて、写真を撮ってトリミングして、それに何か言葉をつけ足せばスタンプができあがります。 

 

LINEスタンプは最低8コ作って審査申し込みをするのですが、1コしかできてなくても、こんなの作ってるんだよ、と家族に画像が送れて楽しいです。それとLINEスタンプを作るとき、大爆笑してる顔はどうしたらいいのか、どうやったらビックリした顔になるのか、と思いながらいろいろ表情を描いてみるのが楽しいです。

イラスト練習はおすすめです!