未亡人チカの自活ダイアリー

立ち直りための情報と記録で、同じ死別シングルの方を応援するブログです。

城南信用金庫の懸賞付き定期預金、「スーパードリーム」ってお得?

死別シングルになったあと、資産の管理はどうしよう?って迷っていませんか?

 

資産の預け先として、城南信用金庫の懸賞付き定期預金、「スーパードリーム」をご紹介します。 

「スーパードリーム」の懸賞は当たるのでしょうか?定期預金の利率はどうなのでしょうか?

調べてみました!

 

 

 Contents

 

城南信用金庫の「スーパードリーム」とは

城南信用金庫は東京都と神奈川県に店舗を持つ信用金庫です。

その城南信用金庫のスーパードリームは

国内の懸賞金付き定期預金としては規模がトップクラスです。

現在募集中のスーパードリームの概要をざっと書くとこんな感じです。

 

懸賞総額 3億4,933万円

預入機関 1年

年利   0.002%

取扱期間  2021年4月1日(木)~2021年9月30日(木)

抽せん日  2021年10月18日(月)

     お客様感謝賞は10月の抽せんのはずれ番号を対象に2022年の春に抽せん

募集総額 1兆円

抽せん券 10万円に1本

 

城南信用金庫の口座開設は店舗に行かなくてもスマホでできます。定期預金の申し込み、解約はインターネットバンキングからできます。

城南信用金庫は口座開設時に住所、勤務地の限定がないので、どこに住んでいても口座開設ができます。便利ですね。

 

www.jsbank.co.jp

「スーパードリーム」の懸賞品

 スーパードリームの懸賞品と当選本数と、10万円、100万円、1000万円を預け入れしたときの当選確率を表にしてみました。

 

f:id:kurobe_chika:20210614182630p:plain

  

ドリーム大賞は10万円が10本連続で当たる、というものです。表の中で10万円預入時の当選確率が書いてありますが、10万円では抽せん券が1本だけなので、100万円は当たりません。この欄は、ドリーム大賞にかする確率と思ってください。

以前、スーパードリームに200万円ほど何年か入れていたことがありました。そのときはたしか、1万円が1回とお客様感謝賞があたったと思います。

 

ドリーム大賞100万円の当選確率は?

ドリーム大賞100万円の当選確率は、100万円を預けたときは0.001%、1000万円を預けたときは0.01%になります。

宝くじのサマージャンボの100万円の当選確率は0.0001%だそうです。

サマージャンボを10枚買ったときの当選確率は0.001%になるので、

サマージャンボを10枚買ったときと、

スーパードリームに100万円預けたときの

当選確率が同じです。

スーパードリームではお金が減らないので、100万円を当てたいときは、宝くじを買うより、スーパードリームに預けた方が得ですね!

 

ただ、スーパードリームで100万円が当たったときは税金が引かれるので、80万円ぐらいになります。

宝くじで100万円が当たったときは、そのままもらえるそうです。

 

1000万円の預金で3等賞が必ず当たる

スーパードリームに1000万円を預けた場合、3等賞の1000円の当選確率が100%となっています。

1000万円を預けて、抽せん番号が連番になっていれば必ず当たるということです。

なのでスーパードリームに預けるなら、できれば1000万円預けてしまった方がいいのではないでしょうか?

 

1000万円で1000円になるということは、利率でいうと0.01%です。

もともとの定期預金としての利率が0.002%なので、合わせて0.012%ということになります。

ちょっと利率としては寂しいですが、普通の銀行預金に預けっぱなしにするのであれば、スーパードリームに入れておいてもいいと思います。

100万円単位で預ければ、もしお金が必要になったときにも全部を解約しなくても、懸賞が当選していない預金から解約すればいいので扱いやすいと思います。

被災地復興応援グルメ賞1000万円を抽せん番号が連番で預けているときの当選確率は50%なので、割と当たりそうですね。 

ドリーム大賞に当たりたい

ドリーム大賞の当選確率を見ると、まず当たらないだろーなと思います。

でも当たってる人がいるというのも確実な事実なのです。

もし当たったら!と思うだけで何だか楽しい気分になってきます。

できる範囲で、預けようと思います!

 

 

https://www.jsbank.co.jp/saving/superdream/img/mainimg_superdream01.jpg