未亡人チカの自活ダイアリー

立ち直りための情報と記録で、同じ死別シングルの方を応援するブログです。

懸賞付き定期預金、「きんさんドリーム」ってお得?

死別シングルになったあと、資産の管理はどうしよう?って迷っていませんか?

 

前回は資産の預け先として、城南信用金庫のスーパードリームをご紹介しました。

kurobe-chika.hatenablog.com

今回は、近畿産業信用組合の懸賞付き定期預金、「きんさんドリーム」をご紹介します。

「きんさんドリーム」の懸賞は当たるのでしょうか?定期預金の利率はどうなのでしょうか?

調べてみました!

 

 

 Contents

 

近畿産業信用組合の「きんさんドリーム」とは

近畿産業信用組合は大阪に本店を置く信用組合です。

インターネットで口座開設ができます。

その近畿産業信用組合の懸賞金付き定期預金きんさんドリームは 、100万円があたるドリーム賞や、宝くじが100枚あたる夢に近づく賞などがあり、ちょっと楽しいです。

現在募集中のきんさんドリームの概要をざっと書くとこんな感じです。

 

懸賞総額 1億1,455万円

預入機関 1年

年利   0.10%

取扱期間  2021年6月1日(火)~2021年11月30日(火)

当選発表  宝くじ賞 2021年12月6日(月)

      懸賞金  2022年6月6日(月)

契約金額 1.300億円

抽せん券 10万円に1本

 

 

定期預金の利率は現在0.002%程度のところが多いので、それに比べると0.10%は利率がいいですね。 

 

www.kinsan.co.jp

「きんさんドリーム」の懸賞品

 きんさんドリームの懸賞品と当選本数と、10万円、100万円、1000万円を預け入れしたときの当選確率を表にしてみました。

f:id:kurobe_chika:20210614161343p:plain

 

ドリーム賞は10万円が10本連続で当たる、というものです。表の中で10万円預入時の当選確率が書いてありますが、10万円では抽せん券が1本だけなので、100万円は当たりません。この欄は、ドリーム賞にかする確率と思ってください。

 

きんさんドリームの懸賞総額は1億1,455万円となっているのですが、自分で計算するとこの金額にならないのです。どうしてだろう。。

 

ドリーム賞100万円の当選確率は?

ドリーム大賞100万円の当選確率は、100万円を預けたときは0.01%、1000万円を預けたときは0.1%になります。

城南信用金庫のスーパードリームと比べると、100万円の当選確率がきんさんドリームの方が10倍になっています。

宝くじのサマージャンボの100万円の当選確率が0.0001%で、10枚買ったときの当選確率は0.001%になるので、

きんさんドリームに100万円預けると、サマージャンボを10枚買ったときときの10倍当たりやすいです。

 

100万円の当選確率が宝くじより高くて、宝くじもあたるかもしれないので、きんさんドリームには夢がありますね。

 

※きんさんドリームで100万円が当たったときは税金が引かれるので、80万円ぐらいになります。

宝くじで100万円が当たったときは、そのままもらえます。

 

1000万円の預金できんさん賞が必ず当たる

きんさんドリームに1000万円を預けた場合、きんさん賞の1000円の当選確率が300%となっています。

1000万円を預けて、抽せん番号が連番になっていれば必ず3本当たるということです。

1000万円で3000円になるということは、利率でいうと0.03%です。

もともとの定期預金としての利率が0.10%なので、合わせて0.13%ということになります。

もっと利率のいい金融商品もありそうですが、普通の銀行預金に預けっぱなしにするのであれば、きんさんドリームに入れておいてもいいと思います。

 

ドリーム賞や宝くじに当たりたい

ドリーム賞や宝くじ100枚の当選確率を見ると、まず当たらないだろーなと思います。

でももし当たったら!と思うだけで何だか楽しい気分になってきます。

城南信用金庫のスーパードリームもいいですが、ここのきんさんドリームもいいですね。

両方預金しようかな。できる範囲で。

 

 

https://www.kinsan.co.jp/kojin/deposit/img/img_dream01.jpg