未亡人チカの自活ダイアリー

立ち直りための情報と記録で、同じ死別シングルの方を応援するブログです。

悲しくて弾けなかったピアノ、弾けるようになりました

夫との死別後、ずっとピアノが弾けませんでした。

 

死別後1年数カ月がたって、やっと弾けるようになりました。

 

今はピアノを弾くのが本当に楽しいです。

クラビノーバ、最高です!

 

 

 

Contents

 

夫と一緒に選んだ電子ピアノ

私の持っているピアノは電子ピアノでヤマハクラビノーバです。

去年コロナ禍で外出できなくなったころ、家での時間を楽しくするために購入したものです。

コロナ禍で電子ピアノを買った方、多いみたいですね。

 

去年クラビノーバを買う前は、ふるーい電子ピアノを持っていて分解してしまっていたのですが、それを出して弾いてみると壊れていました。

音量のボリュームが壊れていて

電子ピアノが最大音量で鳴り響く

という、結構つらい状態になっていました。

しょうがないのでヘッドホンを使って、ヘッドホンを耳にはあてずに首にかけて漏れてくる音を聞きながら電子ピアノを弾いていました。

そうしているうちに日に日に新しい電子ピアノが欲しくなっていきました。

 

夫と一緒に楽器店に行って、試し弾きをして、どのピアノにするか悩んで、部屋のどこに置くか考えて、クラビノーバを買いました。

夫と一緒にピアノを選んだ時間は本当に楽しい時間でした。

 

夫の好きなピアノ曲を練習したり、楽譜を買ってもらったり

新しい電子ピアノが家に届いてからは、楽しくてしょうがなかったです。

私は子供のころにピアノを習って、小学生のうちにやめていてろくに弾けなかったので、ブルグミュラーや夫の好きな月光の第一楽章なんかを弾けば弾くほど上手になるのです。

 

夫が好きな曲を内緒で練習したり、夫が好きな曲の楽譜を買ってもらったりして、

買ってもらった楽譜を練習して

バッハ、むずかしいよ~

なんて言っていたのです。

 

本当に楽しかったです。ピアノ弾きながら、しあわせだなーと思っていました。

 

でもある日急に夫がいなくなりました。

ピアノが家に来てから3ヶ月もたっていませんでした。

 

弾けないピアノは無用の長物

夫がいなくなったあと、悲しくてピアノにさわれなくなりました。

ピアノにさわると、ピアノを選んでいた時の夫の笑顔、夫のために練習していた曲、夫が好きだった曲、一緒に楽譜を選んだ時間、いろんな記憶がよみがえってきてつらい気持ちになりました。

 

ピアノはもう一生弾けないだろう

と思いました。

馬鹿な買い物をしたものだ

とも思いました。

弾けないピアノは本当に無用の長物

です。

場所をとって邪魔だし、重さが60キログラム以上あって、動かすこともできないのです。

 

本当に邪魔だなー

 

と思っていました。

 

ピアノが楽しく弾けた!

夫がいなくなって1年とちょっとたったころ、少しピアノを弾いてみました。

きっとまたつらくなるだろうと思って始めたのですが、これが予想外に楽しかったのです。

その時ショパンの別れの曲のはじめの方だけ練習してみました。

 

途中にでてくる和音のきれいなこと!

 

ピアノで弾く和音ってなんてきれいなんでしょうと思いました。

響きがきれいだし、華やかだし

ピアノっていいなと思うことができました。

 

これからは、夫を思い出す曲はいっさい弾かずにきれいな曲を弾いていきたいと思います。

 

バッハを弾かなくてもほかに素敵な曲はいろいろあるし

月光の第一楽章は難しいんだろうけど、弾いているうちに飽きてくるし

曲名に「愛」がついている曲は一切無視で

 

きれいな曲を弾いて行こうと思います。

 

今はピアノを練習する時間が本当に楽しいです。

 

私の使っているピアノの後継機種です。

クラビノーバ、大好きです。

 


YAMAHA CLP-775R 電子ピアノ クラビノーバ 88鍵盤 ヤマハ