未亡人チカの自活ダイアリー

立ち直りための情報と記録で、同じ死別シングルの方を応援するブログです。

ヤマハ クラビノーバ用のヘッドホン、ヤマハ HPH-MT5Wがおすすめ

ヤマハの電子ピアノクラビノーバを買うと、付属でヘッドホンがついてきます。

 

この付属のヘッドホンは、音があんまり良くないんですよね。

なのでヤマハのヘッドホンHPH-MT5Wに変えてみました。

おすすめですよ。

 

 

 

Contents

 

クラビノーバ付属のヘッドホン HPH-50B

私の買ったヤマハクラビノーバには付属でヘッドホンHPH-50Bがついてきます。

クラビノーバに付属でヘッドホンがついてきたら、いいヘッドホンなんだ、と思うじゃないですか。

 

あの、天下の楽器メーカー ヤマハさんがおすすめしてくれているヘッドホンだ!

 

と思うわけです。

クラビノーバもそこそこいい音がするものを、私としては思い切って買ったつもりでしたしね。

 

だけど音があんまり良くないんですよね

 

クラビノーバを購入後、ずっと付属でついてきたヘッドホンを使っていました。

といっても途中1年以上、ピアノにさわれなかったのですが。

 

それでヘッドホンを使って練習しながら、

音があんまり良くないなー

やっぱり電子ピアノはこんなものなのかなぁ

 

と思っていました。

 

普段の練習は家のクラビノーバでやって、

ときどきは近くの音楽教室の、1時間いくらとかのピアノを弾かせてもらおう!

と思っていました。

 

ソニーのヘッドホン WH-1000XM2 で音がクリアに

そうしているうちに、

そういえば楽器屋さんが、

私は付属のヘッドホンではなく、ヘッドホンを買い換えて、もっといい音で弾いています!

 

と言っていたことを思い出しました。

 

うちにソニーのヘッドホン WH-1000XM2 があったので、試しに使ってみました。

そしたら音がだいぶクリアになったのです。

 

ヘッドホンでこんなに違うのかーと思いました。

 

ヤマハ ヘッドホン HPH-MT5W でさらにクリアな音に

ヘッドホンで音が違うということにやっと気づいて見つけたのが、ヤマハのスタジオモニターヘッドホン、HPH-MT5Wです。

 

ここのページで、クラビノーバを弾いている方が紹介してくださってます。

 

minkara.carview.co.jp

 

ソニーのヘッドホンに変えて音がだいぶ良くなったので、もう変える必要はないかなと思いましたが、やっぱりヤマハのスタジオヘッドホンを試したくなって買ってしまいました。

そうしたところ、大正解!です。

音がもーっと、クリアになりました。

 

 


YAMAHA (ヤマハ) ヘッドホン HPH-MT5W

 

クラビノーバの音色は音量で全然違う

私の持っているクラビノーバは、音量のボリューム設定で音色がだいぶ違います。

ピアノらしい音で弾くには

ボリュームMAXの半分ぐらいは出したほうがいい

ようです。音量を絞ってピアノを弾くと、曇った音になるようです。

 

でもMAXの半分の音量、結構うるさいです。

 

普段はボリュームMAXの3割ぐらいの設定にして弾いています。

これよりボリュームを絞ると、スピーカーからの音はとても曇った音になって、弱音ペダルを踏んでいるような音になります。

でもその状態でヘッドホンにすると、クリアな音になります。

 

音量をだいぶ絞っているときは、ヘッドホンの方が音がいいです。

※あくまでヤマハスタジオヘッドホン HPH-MT5W を使用した場合の話です。

 

 

楽器メーカーとしての矜持を問う!

それで付属のヘッドホンHPH-50Bの話に戻るのですが、ヤマハさんの担当者の方は、

この付属のヘッドホンでいいと思っているの?

ということです。

 

クラビノーバにはヤマハグランドピアノ CFX ヤマハ傘下の世界的ピアノメーカー、ベーゼンドルファーの音が入っているのです。

すばらしい音が入っているのですよっ。

 

それなのに、、ですよ。

 

ベーゼンドルファーの音を付属のヘッドホンで小音量で聞いたとき、申し訳ないけど

ちょっと残念。。

と思いました。

ヤマハの方、こんなことになってるってご存知ですか?

 

どうか、付属のヘッドホンは変えてください!