未亡人チカの自活ダイアリー

立ち直りための情報と記録で、同じ死別シングルの方を応援するブログです。

城南の夢付き定期積金 金利は0.37%!

城南信用金庫の夢付き定期積金をやっています。

 

年に1回くだものとかお蕎麦とかもらえます。

楽しいですよ!

夢付き定期預金でもらえるふるさと特産品の金利を計算してみました!

 

 

 Contents

 

城南信用金庫の「夢付き定期積金」とは

城南信用金庫は東京都と神奈川県に店舗を持つ信用金庫です。

その城南信用金庫の夢付き定期積み金は

年1回ふるさとの特産品のプレゼントが届く定期積立です。

 

積立期間が1年~5年の中から選べます。

積立金額は100万円以上です。

最長5年で100万円を積み立てることにすると、ひと月1万7000円の積立額になります。

ひと月の積立額は1000円単位みたいです。

 

www.jsbank.co.jp

 

夢付き定期預金のふるさと特産品にはくだもの、野菜、みそ、そばなどがあって、加入時に何にするか指定します。

 

ふるさと特産品は加入した月の1年後の前の月に送られてきます。

たとえば5月に加入すると、次の年の4月に特産品が送られてきます。

 

 

夢付き定期積金の利率は普通の預金より全然いい!

夢付き定期積金利率は0.002%です。

ふるさと特産品をお金でもらったとすると、どのぐらいの利率になるのでしょうか?

5月加入の場合のトマトで考えてみます。

5月加入の特産品にトマト5個があります。

トマト1個120円とすると600円もらえることになります。

1年の積立額 20万4000円(17,000円×12)で600円なので、利率は0.29%です。

 

計算は、600÷204000=0.00294

 

金利息からは源泉徴収額を差し引かれるので、源泉徴収前の利率を計算すると

ふるさと特産品の利率は0.36%になります。

 

計算は 0.00294÷(1-20.315/100)=0.00369

 

これに夢付き定期積金自体の利率0.002%を足すと、合わせた利率は0.37%なるというかんじです。

 

現在、預金金利は使いやすい銀行だと高いところでも0.2%ぐらいだと思うので、

ふるさと特産品の利率は全然いい、お得!

だと思います。

ふるさと特産品が好みでなかったら解約を

夢付き定期積金は中途解約ができます。

なので送られてきたふるさと特産品が好みではなかったときはいったん解約して、また違う特産品で加入したらいいと思います。

 

味が好きではなかったなー とか、こんなにたくさんは食べるの大変だなー

とかありますからね。

 

それと加入しているコースが何年でも、1年でいったん解約するのがいいと思います。

1コースあたりの積立額が1年で20万円程度ですみますからね。

月に1回、どれをお願いしようかな?と思いながら定期積金の加入をするのは楽しいです。

 

最近のふるさと特産品

5月のふるさと特産品

 

6月のふるさと特産品

 

城南信用金庫の夢付き定期積金、おすすめですよ!