未亡人チカの自活ダイアリー

立ち直りための情報と記録で、同じ死別シングルの方を応援するブログです。

ショパン "別れの曲"はピアノを再開した方にお勧めです!

最近ショパンの”別れの曲”を練習しています。

 

こどもの時にピアノをやっていて一度やめて、またピアノを再開した方にこの曲はおすすめです。

おすすめの理由を書いていきますね!

 

 

 

Contents

 

ショパン 別れの曲の難易度はF!

ショパンって、難しいイメージありませんか?わたしはあります。派手(華やか?)な曲も多いですし。楽譜にシャープやフラットがやたらついているイメージがあります。

別れの曲も途中の部分は何だか激しいし、全音のピアノピースでは難易度がFになっているので、まあ、弾くのは無理だろうな、と思っていました。

でもこの難易度はおかしくない?という意見がネットで散見されますね。

 


ピアノピースー063 別れの曲/ショパン

 

曲の始めと終わりをつなげれば、きれいな曲に聞こえる

別れの曲を1曲通して弾ける自信はありませんでしたが、弾けるところだけいいやと思って練習を始めました。楽譜は全音のピアノピースを使っています。

比較的簡単な

始めのところと終わりのところだけつなげて弾くと、きれいな曲になるじゃないですか!

2ページ目の下の方のパッセージ ゆっくりならなんとかなる

次に弾いてみたのが、2ページ目の下の方にあるパッセージです。

左は半音階ずつ下がります。わたしはここの左手の指使いが難しかったです。

全音の楽譜を見たり、ネットでエキエル版の楽譜を見たり、別れの曲の弾き方を教えてくれるyoutubeを見たりして、弾きやすい指使いを決めました。

エキエル版の楽譜はyoutubeで見ましたよ。

www.youtube.com

 

始めは左手だけで弾くときは何とかなっても、両手で弾くと左手は全然ダメでした。

でも、迷ったときは3の指を使え!と思うようになってから、だんだんとスムーズに弾けるようになっていきました。

 

右手は左手に比べるとスムーズに弾けました。右手の方が指使いが割と単純ですね。

 

3ページ目の和音連打も ゆっくりならなんとかなる

次にとりかかったのが、3ページ中間の和音連打です。

楽譜の右手の部分を見ると加線がた~くさんあって、なんですかこれは?

と思いましたが、音は左手と同じなんですね。

跳躍の方向が左手右手で逆になりますが、

左手の部分を見てゆっくり弾けばなんとかなると思います。

2ページめのパッセージもここの和音連打も速く弾こうと思うと難しいですが、左右とも指は2本しか使わないので、時間をかければ大丈夫です。

 

曲が短くて楽譜が4ページで弾きやすい

この曲は4ページで短いのもいいところです。

長い曲だと仕上げるのに時間がだいぶかかりそうで、途中で嫌になってやめてしまいそうです。でも4ページぐらいならがんばれそうです。

 

4ページだと楽譜をなんとか楽譜台に広げておくことができるのもいいところです。

わたしは暗譜は放棄していますが、1曲をとぎれなく弾きたいです。

そうすると弾ける曲は4ページまでになります。

スムーズに弾けて、気分いいです!

 

リズムや和音が弾きやすい

この曲はリズムも難しくないです。左手で3連符を弾く間に右手は4連符弾くとか、右手でトリルたくさんということもないのでリズムは弾きやすいです。

和音も4音や5音を押さえながらジャンプ、なんてことがないのでそれほど複雑ではないと思います。

 

"別れの曲"がピアノを再開した方にお勧めなのがわかっていただけたでしょうか?

もちろん趣味としてピアノを弾く場合の話です。

ピアニストのように弾くには、そこそこ時間がかかると思います。

 

でも多少つたなくても、きれいな曲を演奏するのは本当に楽しいです。

ピアノを再開した方で、まだ弾いてない方はぜひチャレンジしてください!

 

 

私の使っているピアノの後継機種です。
YAMAHA CLP-775R 電子ピアノ クラビノーバ 88鍵盤 ヤマハ