未亡人チカの自活ダイアリー

立ち直りための情報と記録で、同じ死別シングルの方を応援するブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマを見てダメージを受けました

ドラマ「俺の家の話」の最終回を観て、ダメージを受けてしまいました。 ドラマ「俺の家の話」第10話のネタバレがあります。 // Contents ドラマ「俺の家の話」は長瀬智也さんの最後のドラマ 大切な人がいきなりいなくなる衝撃 警告を出して欲しい ドラマ「俺…

ご飯を食べて、生ごみ捨てて、仕事に行ければそれで良し

夫との死別直後、1日1日をなんとか終えるのに精一杯でした。 タイトルの言葉はその頃自分に言い聞かせていた言葉です。 そうやって過ごしているうちに今は元気になって、もっといろんなことができるようになりましたよ。 // Contents 死別直後は1日を終え…

インパクトバイアス?幸せも不幸せも思ったほどじゃないらしい

大切な人とお別れをした後、とても悲しくて苦しいですよね。 こんなに不幸になるなんて想像していませんでした。 でも人間は自分の不幸がどれほど続くのか、過大に見積もるくせがあるというのです。 そのことをインパクトバイアスと言います。 // Contents …

人間の生きた痕跡

ドラマ「監察医 朝顔」 の中で、亡くなった人の痕跡がいろんなところに残っていて、遺された人にはそれが辛いというセリフがありました。 本当にその通りだと思います。 ドラマ「監察医 朝顔」の、いちシーンのセリフをご紹介します。 ドラマ「監察医 朝顔」…

ホームベーカリーでごはんパン

私の使っているホームベーカリーは、ご飯を入れて焼く、ごはんパンコースがあります。 今日は、ごはんパンを焼いてみました。 ホームベーカリーはパナソニックのものを使っています。

自動車の相続による名義変更のやり方は?

亡くなった夫名義だった自動車の名義変更に行ってきました。 平日に行かなきゃいけないし、陸運局ってしろうとが行っていいのかなー、と思ってのびのびにしていました。そろそろ印鑑登録証明書の期限が切れそうなので、しぶしぶ行ってきました。 相続による…

メンタルが弱っているところを見せないで

大事な人との死別後、どうしても心が弱ってしまっているときがありますよね。 でもそれを人に見せてしまうのは何だか危険だなー、とドラマを見ていて思いました。 NHKドラマ「ここは今から倫理です。」の一部ネタバレがあります。

やんぱち君に気をつけろ!

やんぱち君、知っていますか? やけのやんぱち、漢字で書くと「自棄のやん八」だそうです。 夫との死別後少し時間がたちましたが、わたしのところにはやんぱち君、ときどき来ます。 みなさんのところには来ませんか?