未亡人チカの自活ダイアリー

立ち直りための情報と記録で、同じ死別シングルの方を応援するブログです。

ホームベーカリーでごはんパン

私の使っているホームベーカリーは、ご飯を入れて焼く、ごはんパンコースがあります。

 

今日は、ごはんパンを焼いてみました。 

ホームベーカリーはパナソニックのものを使っています。 

 

 

 Contents

残りご飯でごはんパン

うちではご飯が余りがちです。タイマーでセットして、夕飯で食べた残りを次の日のお弁当用にしてますが、それでも余ったご飯が冷凍庫でだんだん増えていきます。

 

そんな余ったご飯の消費用にごはんパンを焼いてみることにしました。

ごはんパンはもちもちしているらしいです。 

ごはんパンという名前でごはんだけでパンが焼けるのかな、と思ってしまいますが、強力粉もしっかり使います。

強力粉の使用料はふつうの食パンより少し少なめです。

 

ごはんパンのレシピ

ごはんパンのレシピです。

  • 強力粉       210g
  • 冷めたごはん(白米)  100g~200g
  • バター       10g
  • 砂糖        17g(大2)
  • スキムミルク    6g(大1)
  • 塩         5g(小1)
  • 水         130ml
  • ドライイースト   2.1g(小3/4)

 

この材料をホームベーカリ―にセットして、

メニュー8のごはんパン コースで焼きます。

 

焼きあがるまで4時間です。

 

今回はホームベーカリーがねかしの途中で、塩を入れ忘れていたのに気がついたので追加しました。

焼き上がりはどうなるのかな?

 

 

ごはんパンの材料費

材料費を計算してみます。

f:id:kurobe_chika:20210314143610p:plain

ごはんパンの材料費は 129円になりました。

冷めたごはんは0円で計算しています。ごはんの材料費を計算すると17円ほどになります。ごはん代をたすと、ホームベーカリーで焼く食パンの費用より、微妙に高くなります。

f:id:kurobe_chika:20210213204234p:plain

 

 

ごはんパンはもちもちというかもったり

 

焼き上がりの写真です。

結構こんがり焼けました。

 

f:id:kurobe_chika:20210314235654j:plain

 

出したところです。 

写真だとよくわかりませんが、高さが低めのパンになりました。 

 

f:id:kurobe_chika:20210314235727j:plain



 

切ったところの写真です。

普通のパンよりきめが細かい感じがします。

たまーにごはんのつぶが残っているようです。

 

f:id:kurobe_chika:20210314235810j:plain



食べてみた感想は、ごはんパンはもちもちというかもったりというか、パンのサクサク感が減っています。

好みによると思うのですが、トーストしたときのサクサク感が少ないのはちょっと残念な感じです。

残りご飯はチャーハンで消費しようかな。 

 

 私が使っているホームベーカリーです。おすすめですよ。


パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ 41オートメニュー おうち乃が美対応モデル ホワイト SD-MDX102-W