未亡人チカの自活ダイアリー

立ち直りための情報と記録で、同じ死別シングルの方を応援するブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

友達から喪中はがきが届いたら、そっとしておいた方がいい?

11月、12月になってお友達から喪中はがきが届くことがありますよね。 お知り合いの方が大事な方を亡くされていたことを初めて知って、驚くこともあるでしょう。 そんなとき、そっとしてさしあげた方がいいのでしょうか? // Contents 喪中の方はその時期、寂…

夫との死別後、からだと気持ちが重いのはなぜ?

夫との死別後、からだも気持ちも重いです。 どうしてでしょう? // Contents 夫、という推進力を失った バランスがおかしくなった 歩く力はあるはず バランスはとれるはず 夫、という推進力を失った あまり意識していませんでしたが、夫にはいろいろ支えられ…

72時間 vs プロジェクトX

// Contents 72時間視点 vs プロジェクトX視点 ドキュメント72時間 プロジェクトX 挑戦者たち テーマソング 地上の星 を口ずさみながら 生活する 72時間視点 vs プロジェクトX視点 ドキュメント72時間 と プロジェクトX、ご存知でしょうか。 どちら…

毎日の炊飯セットがめんどくさい!楽な方法は?

毎日のお米の炊飯セットってお米を計って、水を目盛りまで入れて、面倒です。 何か楽な方法はないでしょうか? // Contents 毎日お米はキッチンスケール(はかり)で計ってます キッチンスケールは風袋引きのものを選ぼう パナソニック 炊飯器 5.5合 圧力IH…

(本) 別れに苦しむ、あなたへ。

// パートナーと死別した方の書いた本 パートナーと死別した方に読んでいただきたい本の紹介です。 私は夫との死別後、少し時間がたってから読みました。 精神科医のトミーさんの、 別れに苦しむ、あなたに。 です。 失恋、離婚、死別の処方箋 別れに苦しむ…

(本) わすれられないおくりもの

// 死別の悲しみをやわらげる絵本 夫との死別直後、つらくて、感情的にも不安定で、何とか心の支えになりそうな、良さそうな本を見つけると、次々に読んだ時期があります。 そんなとき読んだ1冊がスーザン・バーレイの わすれられないおくりもの です。 い…

夫が亡くなった!学生の子供を支援する制度は?

旦那さまが亡くなって、子供が学生の場合、学生を支援する制度はないのでしょうか? たすけあい奨学制度というものがあります。 // Contents たすけあい奨学制度とは 応募できるのは、扶養者が亡くなってから6ヶ月以内 大学生協の組合員でなくても応募でき…

亡くなった夫の準確定申告、還付後に間違えに気づいたら

サラリーマンだった夫の準確定申告で間違えた! 還付金はもう振り込まれたけど、訂正はできるの? 訂正のやり方は?

亡くなった夫の準確定申告、サラリーマンの還付の受け方は?

亡くなった方がサラリーマンだった場合、準確定申告をすると還付金が受け取れることがあります。 ではサラリーマンだった方の準確定申告はどうやればいいのでしょう? 申告用紙、記入例はどこにある? 他に必要な書類は?

亡くなった夫の準確定申告、サラリーマンは還付を受けよう

サラリーマンの方が亡くなった場合準確定申告の義務はありません。 ですがサラリーマンだった方は準確定申告で還付金が受け取れる場合があります。 どういう場合に還付金が受け取れるのでしょう?忘れがちなのは何でしょう?

相続手続に必要な戸籍謄本、役所に行かなきゃいけない?

夫が亡くなったら、生命保険の請求や金融機関での相続手続きに戸籍謄本や印鑑登録証明書が必要になります。 役所に行かなきゃいけないのでしょうか? // Contents 死別後の手続きには、戸籍謄本、住民票、印鑑登録証明書が必要 役所に取りに行く場合 郵送で…

菩提寺がない!四十九日法要はどこでやればいいの?

夫が亡くなって、葬儀が終わって、 なんとか終わったー、がんばったー、一息つけるー。 と思ったら、次は四十九日法要の準備が必要だそうです。 お付き合いのあるお寺がない場合、どうしたらいいのでしょう? // Contents ホテルや料亭では四十九日法要はで…

死別、それはいつかどちらかが通る道

// Contents 夫との突然の死別 ひとりぼっちの生活の始まり 死別のこの道は、いつかはどちらかが通る道 夫との突然の死別 私の夫、峰雄さんはある日突然亡くなりました。年齢は50代半ばでした。 夫はときどき体調不良で仕事を休むことがあり、そんな日はとり…