未亡人チカの自活ダイアリー

立ち直りための情報と記録で、同じ死別シングルの方を応援するブログです。

ドラマを見てダメージを受けました

ドラマ「俺の家の話」の最終回を観て、ダメージを受けてしまいました。

 

ドラマ「俺の家の話」第10話のネタバレがあります。

 

 

 Contents

 

ドラマ「俺の家の話」は長瀬智也さんの最後のドラマ

ドラマ「俺の家の話」は芸能界を引退する長瀬智也さんの最後のドラマです。宮藤官九郎さんが脚本です。

主人公寿一は能楽師人間国宝を父に持ち、自分はブリザード寿というプロレスラーでしたが父親が倒れたことを機に実家に帰り、父親の介護に立ち向かうという話でした。

 

このドラマで長瀬智也さんを見ながら、

長瀬くんかっこいいなぁー、声もいいなぁー。

長瀬くんが見れなくなるのは残念だなー。

なんて思っていました。プロレスのシーンもきれいなのです。

寿一の父親役の西田敏行さんも声がとても良くて、さすが西田(さん)だなあと思って楽しく見ていました。

それが最終回では途中から、何だか変だなぁ、という感じになって行きます。

 


俺の家の話

大切な人がいきなりいなくなる衝撃

最終回では寿一がひとりだけアイスクリームをもらえなかったり、寿一が「俺、さくらさんと結婚しようと思う。」と言っている動画をさくらがスマホで見ているシーンが流れます。なんか変だな、と思っているとその後、 寿一がプロレスの試合の後に亡くなったことがわかるシーンになります。

 

寿一が病院に運ばれたあとの霊安室でさくらは寿一に対面します。私も夫が亡くなったとき病院の霊安室に行きましたが、霊安室のことは思い出したくないです。

このシーンは見たくなかったと思います。

 

寿一の父親が寿一に向かって

国の宝にはなれなかったけど、おまえは観山家の人間家宝だ。

というシーンがあります。

寿一が家族の中で存在や役割として、どれだけ大事で、どれだけ素敵な人かが思い返される言葉です。

 

ここを見てくださっている、大事な方を亡くされた人のその大切な方も、

この寿一と同じように本当に大切で、本当に必要で、本当に素敵な人なのだろうと思うシーンです。

亡くなった方はそれぞれのご家庭での人間家宝ですよね。

 

そんな大事な方を亡くして、辛い思いをしている方が私以外にもどれだけいるのだろうと思うと、本当に苦しくなります。

 

警告を出して欲しい

ドラマの寿一が亡くなるかもという予想は事前にヤフーニュースで読んでいました。

でも予想を読んだときは、本当の結末がネタバレになるのにネットに出てるわけないしと思ってあまり気にとめませんでした。

クドカンは笑える結末にしてくれるだろうとも思っていました。

なので結末を知ってしまって気持ちが落ち込んでいます。

 

私は夫と死別後でも最近は割と元気に過ごしてきましたが、今日はちょっと息が苦しいです。

予想していなかった死別というものを見て、ドラマとはいえダメージを受けているのだと思います。

ドラマの中で寿一がいつもいた場所が、誰もいない場所になっているのも辛かったです。

 

このようなドラマは死別体験者には辛いので、事前にテロップを出して警告してほしいと思います。

 

ニュースで東日本大震災津波の映像が流れる前に、

 

このあと、津波の映像が流れます。

 

とテロップが出ます。あれと同じように、寿一が亡くなったことがわかるシーンの前に、

 

このあと、死別の映像が流れます。

 

と警告テロップを出して欲しいと思います。

そうすれば、そのまま見るかどうか決められるし、直前のシーンならネタバレにならなくて死別のシーンが全然大丈夫な人もドラマを楽しめるのではないかと思います。

みなさん、そう思いませんか?