未亡人チカの自活ダイアリー

立ち直りための情報と記録で、同じ死別シングルの方を応援するブログです。

やんぱち君に気をつけろ!

やんぱち君、知っていますか?

 

やけのやんぱち、漢字で書くと「自棄のやん八」だそうです。

 

夫との死別後少し時間がたちましたが、わたしのところにはやんぱち君、ときどき来ます。

みなさんのところには来ませんか?

 

 

 

Contents

 

やけのやんぱちは、自暴自棄のこと

やけのやんぱちの意味を調べると、自暴自棄、やけ、やけくそという意味だそうです。

 

自暴自棄を調べると、

希望を失い、自分などどうなってもいいとやけくそになること。

失望などのために投げやりな行動をして、自分を駄目にすること。

とあります。

 

夫との死別後、自暴自棄になってしまうときがあります。

 

自暴自棄になるのは死別後のこんなとき

夫との死別直後は、何もかもがどうでも良くなってしまうときがありました。

子供がいるところでは抑えていましたが、物を壊したり、車のなかで叫んだりしていることもありました。

 

一度仏壇用のガラス入りのプリザーブドフラワーをやけになって、たたき落としてしまい、ガラスが割れる音で我に返ったこともあります。

リザードフラワー、高かったのに。。

 

プリザーブドフラワーって、ガラスに入ってたんだー。

プラスチックかと思ってたよ~。

 


仏花 プリザーブドフラワー 2つセット 生花 お彼岸 お供え用 贈答用 枯れない 花 フラワー ギフト グラスフラワー アレンジメント お盆 ペットメモリアル 法事 法要 お盆 劣化防止 (グラスフラワーお供え パープル中)

 

今ではそこまで荒れることは無くなりましたが、少しやけになってしまうことはあります。

 

それは、夫との死別後、いろいろと話し相手になっていてくれた人から、

夫との死別からの回復が遅いことに対して非難っぽいことを言われたとき

とか、

夫の学生時代の女性のお友達の、充実した生活ぶりを見てしまったとき

とかです。

 

夫の友人女性が楽しそうに暮らしているのを見てしまうと、

あ~、なんで私はひとりでこんなにみじめなんでしょうかー。

と思ってしまいます。

 

f:id:kurobe_chika:20210305151223j:plain



やけになってる気持ちをやんぱち君と呼んで認めよう

少しやけになりぎみで、

 

こんな気持ちはつらいな

    ↓

嫌だな、どうしたらいいんだろう?

    ↓

私には何もない気がする。

    ↓

いつまでこんななんだろう。

    ↓

「こんな気持ちはつらいな」に戻る

 

のようにぐるぐる考えていたときに

 

なんか、やんぱち君来てる?

 

と思ったとき、少し楽になったようです。

 

やんぱちが来てるからしょうがないなー。

と思えるようになったのです。

 

自分の自暴自棄な気持ちにやんぱち君と名前をつけて認めてあげると、荒れ気味な気持ちが落ち着くのですね。

 

やんぱち君が来た時は自分に優しくしよう

やんぱち君が来た時は、少し自分に優しくして、甘やかそうと思っています。

他に甘やかしてくれる人がいないですしね。

 

簡単なことでいいので、

コンビニスイーツを食べる、

仕事で上手に手抜きをする、

家でなーんにもしない、

自分に「お疲れ様」って言う

とかです。

 

そうしているうちにやんぱち君はいなくなるので、そのあとは、好きなことを好きなだけやるといいですね。