自分でできる不動産登記 スマホ、マイナンバーカードで電子署名③
Contents
(登記)申請用総合ソフトの設定
パソコンからマイナンバーカードが読み込めるようになったら、(登記)申請用総合ソフトの設定をします。
申請用総合ソフトのメニューからツール→オプション
をクリックします。
↓
ICカード切替タブを選択します
↓
下側の枠に、「使用するICカードライブラリを登録します。」
「現在インストール済みのICカードを登録します。」
と表示されています。
ここの「登録」をクリックします。
↓
続いて、「使用するICカードライブラリを切り替えます。」
の枠内の「使用するICカードライブラリを選択してください。」
のところがプルダウンになっているので、公的個人認証サービス(個人番号カード)を選択します。
↓
ウィンドウ右下の「適用」をクリックします。
↓
処理が終わると、適用完了が表示されます。
電子署名を付与する
続いて、申請用総合ソフトの処理状況表示画面で署名したい件名をクリックし、メニューバーの署名付与をクリックします。
↓
署名対象申請一覧の画面が表示されるので、「ICカードで署名…」をクリックします。
↓
ICカード差し込み確認画面が表示されるので、OKをクリックします。
↓
アクセスパスワード入力画面が表示されるので、パスワードを入力します。
数字4桁ではない方のパスワードです。
↓
このあと、署名がはじまるのですが、私の場合はICカードエラーの画面が出ることが多いです。
根気よくトライすると、署名の処理が始まります。
まだ、どうやったら確実に署名ができるのかよくわかっていないのですが、何度かやってみるとそのうち署名できるという感じです。
パソコンのJPKI利用者ソフトは初めに立ち上げておいた方がいいようです。
これで署名できたら、ネットで登記申請ができるようになります。